2011年6月2日木曜日

ノンシリコンシャンプーについて

最近よく質問される事です。

ご存知の方も多いと思います…シリコン…高分子ポリマー…

いわゆる 人工的な髪の保護、コート剤です。(ジメチコンなど)←予想通り、髪をコーティングしちゃうもんです。

これらは
パーマ剤やカラー剤の浸透を妨げる要素があると言われております。

「パーマやカラーはしないから大丈夫!」と言う方もいらっしゃいます。

それはそれでいいと私も思います。
が!
沢山シャンプー剤をつけ、あまり流さない人。さらにその上からトリートメントやリンスを沢山つける人。

(・_・;)ヤバいです。頭皮にもこんもりコーティングしちゃってます!!

毎日洗ってるのにベタついたり、痒みがある人!至急、改めて下さい。

じゃあ!ノンシリコンシャンプーがベストなのか!?
そう聞かれると、私個人的にはベストとはいいきれません。

なぜなら、シャンプー中も髪同士は摩擦にさらされております。和らげるにはシリコンによるすべり感や保護は必要だと思っています!

必要以上に『シリコン反対!』なーんて思わずに。

※シャンプー剤をつけすぎない事、 しっかり流す事などに注意し、自分の今の髪の状態に合ってるか信頼出来る美容師さんに相談してみる事※
↑↑↑これ大事ーーだよー


(o^∀^o)『髪は長い友達』だよん☆