2012年11月9日金曜日

福祉理美容師の資格講習会

この月曜日、勝手にお休みにした火曜日(すみません)の二日間で高松まで行って来ました☆

高齢者の方、障がい者の方、介助が必用な方達にいかにして、気持ち良く暮らせる環境を提供出来るかを学びにいきました。

気軽な気持ちで参加しましたが
現状などを知るごとに必要性をすごく実感します。。

私達も必ず、高齢者になります。その間にもしかしたら、障がいをもつ側になる可能性もあります。

講師の先生方の話を聴くと、高齢者の方も障がい者の方も望んでいる事は健常者の方と同じです。。。

手を差し伸べる事はたやすく、本当のお手伝いや介助は難しいですが気持ちは必ず伝わるのだと。。。
私もそう信じたいです。

現在お手伝い出来る事はヘアやメイクで快適な気持ちになって頂く事が福祉美容師の仕事!!そうゆう気持ちで取り組んでいこうと思っています。。。