2010年7月5日月曜日

頭皮マッサージのススメ♪

頭には血流をアップさせるツボがいっぱいあるんです!

( ̄∀ ̄) 「マッサージする時間って特別にとれんしーー」
ハイ!ごもっともデス!

しか〜し!(b^ー°)
シャンプーは必ずやするもんだす。

だったらついでに(o^∀^o)しましょー

マッサージは血流アップはもちろん♪肩こりや頭痛、冷えによる症状の緩和などなど☆ええ事ぎょーさんあります!

(^w^)なんしかポイント3つ!

1)うなじど真ん中より指1〜2本外側に天柱てんちゅう、更にその並び外側に風池と呼ばれるツボが。
(下から頭頂部に押し上げる感じに)

2)頭の頂上、前後左右の中心に百会ひゃくえ。全身の血のめぐりをよくし、自律神経を整える働きが。
(人差し指と中指で体の中心に向かってゆっくり押す)

3)目じりから指1本外側にある骨の上のくぼみにツボが。顔面の血行促進、疲れ目や充血を防ぐ、美肌のツボでもあるみたい。いわゆるこめかみです。

( ̄・・ ̄) シャンプー中はリラ〜ックスして もみもみタイムにしてみてネ♪